人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

去りゆく年に思いを馳せて

去りゆく年に思いを馳せて_b0240615_1302851.jpg
ジャーマンポインターのロッキーとの出会いは、横浜山手で開催されていたクリスマスフェアの帰り道。ロッキーを撮らせて頂きながら、飼い主の方に色々なお話を伺った。

ロッキーは猟犬。本来ならこの時期(11月後半)は東北の山々に勇んで猟に出かけるのだが、今年3月の大津波で沢山の猟仲間たちがお亡くなりになられてしまい、今ではそれも叶わなくなってしまった。仲間を失い、仕事を失い、その事を知ってか知らずか、ロッキーの表情から哀愁が感じられる。

お星さまになった仲間たちは、いつもロッキーが見上げる空で、ずっと輝いていると信じている。

ところで、佇まいや服装からお人柄を察する事はままあるが、それは犬や猫にも、いつも当てはまると思う。甘えん坊の犬は、私が犬好きだと既に嗅ぎ付けてくるのかも知れないが、やはりそういう表情を投げかけてくる。

ロッキーの猟犬としての活躍を目にしたわけではないが、彼の佇まいから察するに名犬だと感じられる。いつの日か、またロッキーが活躍できる日が来ることを祈っている。

春慶
by SHUNCAY | 2011-12-31 13:21 | Animal