人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

新春のテーブルコーディネート 壬辰(みずのえたつ)

新春のテーブルコーディネート 壬辰(みずのえたつ)_b0240615_199248.jpg

横浜山手西洋館の一つ、ベーリック・ホールのNew Yearテーブルコーディネートは「壬辰 新春の食卓に盛運への願いを込めて」がテーマ。

広々としたダイニングルームに、華やかで気品のあるお正月のコーディネートをされたのは竹内 薫先生(フード&テーブルコーディネーター)。

新春のテーブルコーディネート 壬辰(みずのえたつ)_b0240615_1994784.jpg

普通はテーブルには百合の花を飾らないそうですが、今回は特別に八重の百合を使い華やかさをアレンジされたとか。

私は植物の持つ自然の香りが好きで、クリスマス時期のモミの木の香りや、桜の花の香りでその季節を何倍にも楽しめると感じる。

このテーブルを囲んだ家族は、百合の花の香りを嗅ぐ度に、楽しく華やかに過ごしたお正月を思い出すのだろう。

新春のテーブルコーディネート 壬辰(みずのえたつ)_b0240615_1910384.jpg

テーブルライナーは金糸・銀糸で刺繍された獅子の帯。その帯をお太鼓結びにして、帯留めに見立てたのは水引で作った鶴。

新春のテーブルコーディネート 壬辰(みずのえたつ)_b0240615_19122870.jpg

落雁の中にもテーマの辰、細やかな心配りが、ここにもありました。

新春のテーブルコーディネート 壬辰(みずのえたつ)_b0240615_19135141.jpg

グラスアートのエッチングはシダ。生命力と仲睦まじくの願いを込めて。

新春のテーブルコーディネート 壬辰(みずのえたつ)_b0240615_19141375.jpg

金のお椀の蓋を開けると中は銀になっています。鶴の小皿に、八角のプレゼンテーションプレート。そして、今年の干支の辰も可愛らしく添えられていた。

とても素敵なお正月のコーディネートを見せて頂きました。

春慶
by SHUNCAY | 2012-01-14 20:10 | Table Coordination