SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

テーブルウェア・フェスティバル2012 夜咄のディナー

b0240615_120257.jpg

茶道の中で一番好きなのは夜咄のお茶事。夏至から立春までの間、夕方から行われるお茶事で、長い冬の夜を楽しむ為に手蝋燭や行燈の灯りの中で、膝を寄せ合いながらおもてなしを受ける。


b0240615_121597.jpg

茶の湯には細かなお茶時の決まりごとがあるが、ニュアンスだけ頂戴して(!)、家族や友と素敵な冬のディナーを楽しもう。


b0240615_125277.jpg

蓋つきの器が出てくると、中に何が入っているのだろう?と開けるのが楽しみになる。

b0240615_12322846.jpg

食事の前に、お薄を頂戴するのもお茶事らしくて良い。


※このテーブルコーディネートは、「テーブルウェア・フェスティバル2012の優しい食空間コンテスト」に応募されていた方々の作品です。応募者の方々のテーマは違いますが、私が夜咄のディナーを開催するなら、こういうテーブルにしてみたいな!と思いピックアップさせて頂きました。

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-02-11 12:43 | Table Coordination