人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

ひな祭り

ひな祭り_b0240615_2023344.jpg

観光客でも知っている京都のひな祭りと言えば、「下鴨神社の流し雛」、「宝鏡寺のひな祭り」、「市比売神社のひいなまつり」、「三十三間堂の春桃会」だろう。

だが今回、私が訪ねたのは三十三間堂の近くにある「法住寺」。とても由緒あるお寺さまだが私が訪れたのは今回が初めて。近くにある甘春堂、わらじやには足繁く通っていたのに、、、

ひな祭り_b0240615_20291411.jpg

つるし雛は伊豆地方の風習だそうだが、このお寺さまの住職のお義母さまが手作りされたつるし雛を書院で拝見させて頂いた。

ひな祭り_b0240615_20321398.jpg

可愛い子供たちの成長を祈りながら、一針ごとに祈りを込めて作られたのだろう。可愛いおべべを着せてもらった雛たちが微笑んでいる桃の節句。

ひな祭り_b0240615_20405269.jpg

お正月の双六、ひな祭りの貝合わせ。子供の頃に双六で遊んだ事はあるが、貝合わせの遊び方は知らぬまま、この年になった。


春慶
by SHUNCAY | 2012-03-13 20:39 | Snapshot