人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

お雛ランチ

お雛ランチ_b0240615_16524226.jpg

レッスンが終わった後は、先生の美味しいお料理の登場です!!

まずは、雛祭りらしく『ノンアルコールの甘酒』を食前酒の代わりにいただき、次に『菜の花と生湯葉のおひたし』と、『うどと新生わかめの酢味噌和え』を頂戴しました。


お雛ランチ_b0240615_1655528.jpg

『かぶら蒸し』です。甘鯛、百合根、ぎんなん、聖護院かぶらが贅沢に使われてます。器とお料理の素敵なハーモニー。


お雛ランチ_b0240615_17131387.jpg

『春野菜の天ぷら』の籠には、たらの芽、うど、タケノコの春野菜が絶賛共演中。先生の手作りの抹茶塩麹をデップにして頂きました。手作りの塩麹だけあって、甘味を強く感じる事がなく実に良い塩梅。

昨今のブームに乗って塩麹を買ったものの、拙宅では使わないまま冷蔵庫に眠っていたのですが、ご一緒した方に、市販の塩麹を使ったチキンのパイ包み焼きのレシピを教えて頂いたので、近いうちに挑戦してみようと思っています!!

教室に通って、コーディネートを教わり、美味しいお料理をいただき、素敵な出会いもあって、良い事だらけです024.gif

お雛ランチ_b0240615_17172346.jpg

手毬すしは私達で作りました、、、私は丸めただけです(笑)。写真はありませんが、蛤のうしお汁と一緒に頂きました。


お雛ランチ_b0240615_18203136.jpg

食後は、やはり先生の手作りの『道明寺』です。一緒に出して頂いたお茶は京都から取り寄せたそうです。細やかな心配りが行き届いた素敵なランチをありがとうございました。


春慶
by SHUNCAY | 2012-03-24 18:00 | Table Coordination