SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

棚機つ女(たなばたつめ)の食卓

b0240615_950546.jpg

今月もまたThe Table "ALICE"のレッスンに行って参りました。

本当は七夕伝説の由来や、七夕のまつりかたについてレクチャーを受けるのですが、レクチャーは来年に先送りにして(要するに遅刻しました!)、後半のお食事会にはキチンと間に合せるという業に我ながら感心(コラッ、遅刻して先生や皆様にご迷惑かけたのだから、きちんと反省しなさい!!)。

今回は、七夕の節句に因んだお食事を頂きました。

b0240615_1081067.jpg

とうもろこしの冷製スープ。
二層にわかれていますが、下層部分の野菜のコンソメのジュレの口当たりも優しく、蒸し暑い時期のお食事には絶好のスターターになりました。

b0240615_10111618.jpg

キュウリと蒸し鶏のごまだれ。
あぶらの乗った蒸し鶏も、胡瓜、茗荷、生姜のおかげでサッパリといただけます。

b0240615_107941.jpg

海老と水茄子の揚げ出し。
実は油で揚げた茄子をいただくと、その後の胃もたれがするので苦手なんですが、先生のお料理ではそんな事は全くなし。手間を省かないで、良い材料だけを使っていらっしゃるからなんでしょう。

b0240615_10215631.jpg

太刀魚の照り焼き。
家でも外でも食べる機会が滅多にない太刀魚ですが(除く蒲鉾)、今回のお料理で開眼。次回は自宅でも作ってみようと思える美味しさでした。

この他に五色の素麺もありましたが、写真は割愛させて頂きます。

b0240615_10281225.jpg

生姜の冷やし飴。
甘いデザートも好きですが、蒸し暑い時には生姜が効いたデザートでお口の中をサッパリさせたいですね。

今回のレッスンも大変に美味しゅうございました。感謝。


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-07-01 10:34 | Table Coordination