「ほっ」と。キャンペーン

SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

素敵なダイニングルーム

b0240615_224352.jpg

ベーリックホールのダイニングルームで撮影していると、かつてのセントジョセフ・インターナショナル・スクール(2000年廃校)時代の寄宿生だった方から話しかけられた。彼は一つ一つの部屋が、どのように使われていたか、昔と今の違いをを私に教えてくれながら、昔を懐かしむように建物の中をゆっくりと眺めていた。

教育は魂の成長の場。そんな大切な思い出が詰まった場所で、気軽に撮影させて貰える事に改めて感謝しなければならないと思いながら、シャッターを押した。

b0240615_22165029.jpg

ところで、私はベーリックホールのダイニングルームが大好きだ。部屋の大きさ、天井の高さ、窓の大きさと位置、その窓から入る光、使われている木材の全てが好きで、来る度に必ずダイニングルームは撮る。

10代の頃は、横浜山手にあった友人宅の間接照明の使い方や、元町にある家具屋のダニエルに置いてあった家具に憧れを抱いた。当時はAmazonなんて影も形もなく、銀座のイエナ書店に出かけては、インテリアの本を立ち読みしたりしていた。

そんな昔の事を思い出してしまったのは、寄宿生だった方とお話ししたからだろうか?それとも、このダイニングルームが回顧させるのに適した場だからか?


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-08-02 22:39 | Table Coordination