SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

美保神社へ

b0240615_2212753.jpg

出雲大社へお詣りした夜、神戸からいらした素敵なご夫婦と、日御碕の宿でお話しをした。その時に、ご主人から同じ島根にある美保神社へお詣りすることを強く薦められた。

正直なところ、慣れない細く曲がりくねった山道をドライブするのは、気が進まなかった。出雲大社だけでは片参りで、美保神社にも参詣しなければならないとは聞いていたが、美保神社まで行く道路地図を見て、諦めようと思っていたのだ。

だが、ご主人からのアドバイスが、なんだか神様からのご指南のような気がしたので、人には添うてみよとばかりに、アドバイスに乗ってみることにした。

b0240615_22263472.jpg

ご主人からは、「美保神社にお詣りしたら、ご祈祷お神楽を社務所でお願いしなさい。」と合わせて薦められた。

その時は、巫女さんの神楽舞が撮れたらいいなぁ~とボンヤリ思ったりしたのだが、ご祈祷をしていただいている間は、もちろん撮影禁止です!!

でも、私が神殿でご祈祷して頂いている間に、巫女さんの神楽舞を写しているであろうシャッター音がした。ご祈祷をお願いしてない、神殿の外にいる人は撮影していても良いみたいだ。

「いいなぁ、私も撮りたいなぁ~。どんな絵になっているのかな?」と気になって仕方がない。えぇ、心ここに非ずでした。

誠心誠意ご祈祷を受ける心構えがない人はご祈祷をお願いしてはいけません!と気持ちを奮い立たせ、意識を集中させて、神様のご加護をお願いさせて頂きました001.gif

お詣りの後は、土地の魚を料理した美味しいお昼が食べたいと思い、前出のご夫妻から教えて頂いた干物屋さんを訪ねた。美保神社から歩いて直ぐの場所にあるお店です。

b0240615_22444889.jpg

とっても人柄の良いご夫婦がされている干物屋さんです。生憎とこちらのお店では、お食事は頂けないのですが、どれも美味しそうな干物ばかりでした。

b0240615_22491212.jpg

今の時期のおすすめは「鮮度抜群 松葉がに」なので、幟の前でもシャッターを。。。

私、春慶はセールス・プロモーションに協力させて頂きます!!

b0240615_2255506.jpg

こちらのご夫婦が作られた干物がぜひ食べたいと思い、近くの食堂を紹介して頂き、干物とお刺身のお昼を頂きました(写真なしorz、気が付いた時には一口食べた後でした)。

私が頂いた干物は一夜干しでしたので、まだ柔らかくふんわりしていました。干物好きな方はぜひぜひ訪ねてみて下さいませ。

由緒ある神社でお詣りさせて頂き、とても美味しい食事を頂き、大満足で美保関町を出発しました。ありがとうございました♪

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-12-14 23:10 | Snapshot