SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

茉莉花の飾り ヤンゴンの人々 その一

b0240615_17423043.jpg

スナップやポートレートを撮る際に、子供たちに安易にレンズを向けてはいけないという不文律がある。

確かに、許可なくSNS等に投稿されたりでもしたら、その後どんな風に扱われるかわからないという恐怖もあり、知らない人に勝手に撮影されては困るというお気持ちは良く解りますし、尊重しています。

だが、写真を撮る立場からすると、「あの笑顔を撮りたいな!」と思っても、子供の近くにいるご両親にお声掛けしてから、撮影させてもらうと、今度は子供たちがカメラを意識してしまい、こちらが望んでいたような構図にならない事がシバシバある。

実に難しい問題だ。

ヤンゴンのホテルに到着後、カメラを持って直ぐに街に出た。外国人の女性が大きなカメラを首から下げて歩き回るのが、非常に面白かったのだろうか、日本とは逆に「(そのカメラで)撮って!」という身振りをされる事がシバシバあった。

撮影のご依頼は何時でもOK! 牧場 ご要望にお応えするために長旅の疲れもどこへやら、はり切りました!!

b0240615_17515269.jpg

ところで、子供が顔に塗っているのは”タナカ”で樹皮をすりおろした粉。強い日差しから肌を守る必要があるので、毎朝欠かさずに塗っているそうです。

b0240615_189392.jpg



b0240615_18144639.jpg

くるくる変わるこの子の表情が楽しくって、撮影に熱中していたら、傍で見ていた家族からお小言を食らいました009.gif008.gif025.gif

「その子ばかり撮っていないで、私たちも撮りなさい!!」005.gif003.gif006.gif

はい×はい003.gif

b0240615_1819266.jpg

モデルさんには後ろで休憩を取ってもらい、家族そろって「はい、チーズ!」


【お知らせ】
日本写真学院・安達ロベルトゼミ修了展に参加します。

会期: 2013年7月19日(金)~2013年7月25日(木)
時間: 10時~19時(土日祝日は18時、最終日は17時まで)
会場: Bright Photo Salon
住所: 東京都中央区湊1-8-11 千代ビル4F(日本写真学院内)
最寄駅: 日比谷線・JR京葉線「八丁堀」駅より徒歩8分

皆様のお越しをお待ちして折ります040.gif

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2013-05-28 18:24 | Trip