SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

茉莉花の飾り パゴダの中で

b0240615_2341649.jpg

以前、ある人から「英語ができるのと頭の良さは関係ないんだよ。」と面と向かって言われたことがある。その時は、その人の意図することが分からず、ただ黙って聞いていたのだが、どうやらその人は私が馬鹿だと言いたかったらしい。

ホント、わざわざご苦労様です040.gif040.gif040.gif

私はずっと外資系企業で働いてきたので、職場では即戦力になる英語力が求められてきた。上司との会話はもちろん、メールも電話も英語でコミュニケーションを図る。そんな環境にいるので、特に意識して『英語力がある=頭が良い』と考えたこともないが、会話を通して相手の頭の回転の早さに感心することは度々ある。

写真の彼女はパゴダの内で漆塗りのコースターに飾を彫っている。最初に許可を得て撮影させてもらい、撮影を終えて、この画像を見せた。

その後、彼女から自分の作品のセールストークが延々と始まった。詳細については割愛するが、彼女の会話の構成、正確な文法、適切な単語の選び方の全てが素晴らしい。おまけに会話にも抑揚が効いていて、押しも強いので迫力もある。その英語のコミュニケーション能力に大いに感心した。

もっとも、彼女が誘導したい方向に会話が全く進展しなかったのは、当方も年の分だけ強かだからとご想像頂きたい003.gif

途上国でありながら、ミャンマーの識字率は90%を超えている。2000年から義務教育が小学課程に義務付けられたと言うが、このオールドバガンのような地方では、ヤンゴンのような都心とは教育インフラの差が如実にあるだろうと考える。

それにも関わらず、あれだけのコミュニケーション能力を身につけ、製造販売に尽力する。

なんと、たくましい事か。と思いながらパゴダを後にした。

【お知らせ】
日本写真学院・安達ロベルトゼミ修了展 ふたりの写真展に参加します。

会期: 2013年7月19日(金)~2013年7月25日(木)
時間: 10時~19時(土日祝日は18時、最終日は17時まで)
会場: Bright Photo Salon
住所: 東京都中央区湊1-8-11 千代ビル4F(日本写真学院内)
最寄駅: 日比谷線・JR京葉線「八丁堀」駅より徒歩8分

皆様のお越しをお待ちして折ります040.gif

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2013-06-07 23:48 | Trip