「ほっ」と。キャンペーン

SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イケメン 小鉄くん

b0240615_2036872.jpg
女性陣が続いたので、今回はキリッとしたルックスの男子に登場してもらいます!

その名も小鉄くん。黒柴、3歳8ヵ月で人間だと26~27歳位です。

b0240615_20441824.jpg
ハンサムなので精悍さが際立つように近くで撮影しましたが、小鉄くんはとても人懐っこい甘えたさんでもありました。

犬好きの方なら分かってもらえるかと思いますが、ワンちゃんに甘えてこられると本当に嬉しくなりますよね!

b0240615_20461481.jpg
甘えたさんだなんて、上の2枚写真だと分かりにくいですが、この姿を見てもらえれば、そんな一面がある事も納得してもらえるかな?

3歳8ヵ月のフレッシュな立ち姿で!

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2011-11-30 00:05 | Animal

美少女 はるちゃん

b0240615_1956326.jpg
撮影会には、もう一匹、とてもお行儀の良いワンちゃんがいました。その名も『はる』ちゃん。愛くるしいおメメが印象的な1歳2カ月の女の子です。

上の写真は飼い主さんのお膝の上にいる所を写したのですが、本当に大人しいイイ子でした。

b0240615_20165899.jpg
ソファでリラックスしている時でも、育ちの良さを感じる姿勢です。

b0240615_20211023.jpg
物憂げな表情も美少女ならでは。

b0240615_2023138.jpg
でも、大人しいだけの少女ではなく、キリッとした一面もあります。

はるちゃんの成長が楽しみです♪

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2011-11-29 00:01 | Animal

美人親子のミルフィー&シェリー

b0240615_1810239.jpg
以前、ワンちゃんの撮影会に参加したと書きましたが、パパ&ママ達からブログへの写真掲載の許可を得たので、アップロードしますemoticon-0115-inlove.gif

第一弾は、るんるん★ママ さんの美人親子のミルフィー&シェリー。この親子、美人だけではなく、揃ってとても品が良いんです。

b0240615_18261250.jpg
シェリーは見返り美人。

b0240615_18305687.jpg
るんるん★ママさんが「そこでじっとしていてね!」と言うと、ミルフィーはちゃんと言う事を聞いてくれるお利口さんでもあります。

b0240615_18332634.jpg
こういうポーズも決めます。

ですが、折角ポーズを決めてくれたのに、私の方が舞い上がってピントが甘くなってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

ゴメンね!

今度また撮影させて貰える機会があったら、キッチリ決めるネ!

春慶

追加写真

b0240615_2059217.jpg
立ち姿にも品格が感じられます!
[PR]
by SHUNCAY | 2011-11-28 00:02 | Animal

ワンちゃんを撮影する時に

b0240615_20221143.jpg
通りすがりにワンちゃんを写す場合は、まず飼い主さんに許可を得る。だが、飼い主さんが側に居ない時は、ワンちゃん本人に許可を得る。

「ねぇ、ねぇ、可愛いから写真を撮って良いかな~?」と言いながらカメラを構えると、今までふて寝していたのに顔を上げてポーズを決めてくれたemoticon-0102-bigsmile.gif

このワンちゃんの場合は写真3枚までが許容範囲だったようで、4枚目からは「もうイイでしょう~!」とばかりに鼻をクゥンクゥンしてきたemoticon-0144-nod.gif

b0240615_20265349.jpg

「はいはい、じゃあもう終わるね!」と言いながら、どんな風に写ったかモニタをチェックした。

「わぁ~、可愛く撮れているよ!ほら、見て見て!」と言いながら、モニタをワンちゃんに見せると「どれどれ?」とばかりに覗き込んできたemoticon-0100-smile.gif

もうこれだから、ワンちゃんが大好きなのよemoticon-0115-inlove.gif

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2011-11-27 00:01 | Animal

禁じ手で撮影

b0240615_20171716.jpg
前回のポストでも書いたが、花を写す場合は順光は避け、レース越しの光で撮影する事が鉄則。

だが、このアレンジメントのように赤・赤紫・紫が揃った場合は、禁じ手のカーテンを閉めて薄暗がりで撮影した方が、花の個性を表現できるような気がする。

朝のバタバタしている時に撮影したので、ピントが甘いのは許して下さいemoticon-0139-bow.gif

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2011-11-26 00:12 | Flower

朝の光で

b0240615_832778.jpg
昨夜のアレンジメントを早朝の光で撮影。

写真も、フラワーアレンジメントも精進せねば・・・

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2011-11-25 08:04 | Flower

Happy Thanksgiving

b0240615_2113259.jpg
花を撮影するのに適している光は、レース越しの太陽と言われていますが、常にレッスンを昼間受けられるとは限らない。

写真の花は夕方からのレッスンの照明の関係で、ちょっとリアルの花の色とは違いますが、肉眼で見ている色を再現しています。

ところで、週末は立て続けに撮影会が入り、いつも通っているフラワーアレンジメントのクラスに行けなくなってしまった。月に一度だけのレッスンだが、アレンジメントを飾る機会がなくなると、とたんに部屋が淋しくなる。

それで、平日の夕方からのレッスンを受けさせてくれるFleuriste Charles Froment のレッスンに参加させて頂いた。

b0240615_21133173.jpg
こちらが和泉先生の見本。流石に綺麗なアレンジメントです。

和泉先生の指導はきめ細かく、どうしてそういう手順になるのか、花の構成や活け方について、丁寧に教えて下さいました。

次回のレッスンも楽しみです。

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2011-11-24 21:15 | Flower

写真レッスン

b0240615_21252379.jpg
過去のフォトレッスンで撮った写真を載せておこう。マクロレンズを借りて写したもの。

b0240615_2225672.jpg
フォトレッスンの楽しさはプロから直接アドバイスをしてもらえる以外にも、一緒に参加した人たちの写真を見せて貰える事。同じ場所で、同じモノを、ほぼ同じ光で撮っているのに、写し方は人それぞれ。

ああ、こんな風に撮るのか~~~。とたくさんの良い刺激を受ける。

b0240615_22282754.jpg
独学で学ぶのもイイが、自分の写真がワンパターンになっているなら、イロイロなプロの先生方からレクチャーを受ける事を薦める。

b0240615_22313940.jpg
レッスン会場には、私のような素人ばかりではなく、プロの方もいた。技術はどんどん進化しているので、自分のスキルも進化させる為に受講されているとか。

そういうプロの方達からのアドバイスが、これまたスゴク参考になる。

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2011-11-23 00:07

住宅地にあるスタジオ

b0240615_194846.jpg
ワンちゃんを撮影する場合、屋外だと元気に走り周ってしまう。こっちも同じくらい体力があり、一緒に走りながらブレない写真を撮れればいいのだが・・・

そんなの無理(キッパリ!)

「待て」、「お座り」と命令に応じてくれても、肝心のワンちゃんが怒られてショボンとした表情になってしまうと、可愛い表情は写せなくなる。うっかり怒ってしまい、カメラなんて嫌い!絶対にイヤ!と思われたら最後。

だから、なるべくワンちゃんには撮影は楽しい♪カメラを向けられると良い事がある♪と思ってもらうようにしたい。

今回、フォトスタジオを使わせていただき、ワンちゃんが動き回れるスペースが限られているので、外で撮影するよりは格段に楽だと感じた。

それと、スタジオだと、様々に撮影シーンが変更できるように、計算された作りになっている。だから、犬の毛や目の色、衣装にあわせて風景を変更しながら撮影できた。

できれば、今後も犬の撮影はフォトスタジオを使いたい。

ただ、最低使用時間は5時間からなので、約8万円位の予算が必要になるemoticon-0107-sweating.gif

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2011-11-22 00:01

マダムキラーな犬

b0240615_22342891.jpg
今日の撮影会はワンちゃん達。モデルになってくれた、アン君はとある界隈では有名なマダムキラー犬。

伊達男風にウインクしている表情をパチリemoticon-0160-movie.gif

b0240615_22374613.jpg
かなりの枚数を撮影しましたが、動いている動物を撮るのは本当に難しい。ぶれている写真も多数あり。これなど、アン君が「もうちょっと、上に広げないと!」と言っているよう・・・

ごめんね、また撮る機会があったら、もっと上手に撮れるように頑張るね!

b0240615_22405894.jpg
ところで、今日の東京は夏に戻ったかのような暑さだった。このスタジオにはプールがあるが、ナント撮影中にプールに落ちちゃったワンちゃんがいた。直ぐに救出されたが、この暑さだったから助かった。

折角、陽射しも強い事だから、夏のような写真も撮ることにした。

b0240615_22455593.jpg
お外での撮影が長かったので、室内での撮影はゆったりしながら・・・

春慶

※他のワンちゃんの写真もたくさん撮りましたが、パパとママから掲載OKの許可を得たらアップロードします♪
[PR]
by SHUNCAY | 2011-11-21 00:01 | Animal