SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Portraits of the professor

b0240615_140562.jpg

この数カ月、大学教授のプロフェッショナル・プロフィールを撮影する機会を何度か頂いた。

最初にお写真の先生から撮影のお話をいただいた時に、この世の中には星の数ほどのフォトグラファーがいるにも関わらず、私に撮影の機会を与えて下さった事に感謝した。さらに、私が恵まれていると感じたのは、輝かしい実績をお持ちの研究者というだけではなく、お人柄も素晴らしい先生でしたので、和気あいあいと撮影させて頂けた事だ。

今回の撮影前と最中に、大講義室・小教室での講義だけではなく、ファカルティ・オフィスでのゼミにも伺い指導している様子も写した。その時に、その場にいた何人かの学生や院生達に、『先生はどんなお方ですか?』と、各自が抱いている先生のイメージを尋ねると、おのおのの表現は違うが、前述の私と同じように、お人柄の良さを称える言葉が返ってきた。

b0240615_13584727.jpg

それ故、撮影の後半は研究者のポートレートにありがちな『聖人君子』然としたお姿ではなく、優れた知性に裏打ちされた優しくて、包容力のあるお姿を撮るのに専心した。

ちなみに撮影の前半では、先生のご専門とは違うが『詠雪之才』のイメージで撮影させて頂いた。そのお写真はこちらでは紹介しませんが、必ずどこかで、ご覧いただけるでしょう。

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-09-23 03:28 | Professional

過ぎ去る夏の日、稲村ケ崎

b0240615_0441543.jpg

所用があって、江ノ電にゆれて稲村ケ崎に行って参りました。鎌倉から江ノ電に乗ると、湘南にいる実感が増します。

b0240615_050223.jpg

夕景に染まる富士山を撮ろうと、海側から富士山側にレンズを向けると、私の隣で、とても熱心に富士山を撮影している方がいらっしゃった。何でも関西の方で、稲村ケ崎に来れば富士山が撮れるだろうと、出張の合間である休日に、この海岸へいらしたそうです。

b0240615_0545899.jpg

とても素敵な写真を撮っていらしたので、私もその方に影響されて、頑張って撮ってみました!しかし、粘ってはみたものの、上空の厚い雲が動く気配もなし。。。

撮影中は波打ち際に立っていたので、最初は気を付けて濡れないようにしていたものの、後の祭り。気が付いたら膝までびしょ濡れになりました。

b0240615_18284.jpg

きゃぁ~~、どうしよう?!と思っている所に、お散歩中のワンちゃんが、挨拶しに立ち寄ってくれました。

「折角、海に来たんだからチョット濡れたくらいで気にしないの!!僕と一緒に海に入って遊んだらもっと楽しいよ!!」と、お誘いしてくれてるようでしたemoticon-0136-giggle.gif

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-09-10 01:11 | Landscape

土屋道場 第五戦目 夏の日の幻想

b0240615_7543199.jpg

またまた土屋道場で稽古をつけてもらいましたので、そのご報告。

撮影したのは八月下旬の猛暑の日。炎天下での撮影はモデルさんにとって過酷だったと思いますが、八木知美さんは頑張ってくれました♪

何でも土屋塾が発足した約3年前も、モデルになりたて&女子大生だった八木さんが来てくれたそうです。当時からいる塾生の方々からは「久しぶりね~~~。」「大きくなったわね~~~。」と声を掛けながら、まるで、夏休みに遊びに来た親戚の子をもてなすかのように、シャッターを押していました。

そんな雰囲気からもお判り頂けるかと思いますが、土屋先生ばかりではなく、草創期からいらっしゃる塾生の方々は、広い心と卓越した写真技術の持ち主が勢ぞろい!!

私もいつも助けられていますemoticon-0139-bow.gif

b0240615_894515.jpg

撮影は何人かのグループに分かれて、①ロケハン②撮影になるのですが、私は運良くベテラン組に入れて頂きました。ラッキ―――♪♪♪

その後の撮影に重大なインパクトを与えるロケハンは、荷が重い仕事なのですが、ベテラン組は光、顔写り、背景などを瞬時に判断して、頭の中で写真を構成していくので、一緒に行動させて頂けると、とても勉強になるんです。

b0240615_820896.jpg

これは講評会に提出した一枚です。残念ながら飴を頂けませんでしたが、後ろの背景の活かし方が良いと好評価を頂きましたemoticon-0170-ninja.gif

土屋先生からは、手が白くボケてしまっている事がマイナスだと評価。もっと現場で絵を作り上げる事をアドバイスして頂きました。

b0240615_8251351.jpg

こちらの作品には飴を頂きました!!

実は、私の今回の撮影テーマは「夏の日の幻想」。なので、蜃気楼のような写真を撮りたいと思いましたが、生憎とそのような背景はなし。なので、フォトショでちょっと加工して、浮き立っているようなポートレートに仕上げました。

b0240615_8303817.jpg

最後は、噴水のところで水遊びに興じる八木さん。

過酷な撮影でしたが、最後までプロフェッショナルに徹して頂いて、ありがとうございました。

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-09-09 08:33 | Portrait