SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

都心の冬の樹

b0240615_11295111.jpg



春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-12-29 11:31 | Snapshot

喧騒を離れて

b0240615_22304043.jpg

今年のクリスマスは三連休だったこともあり、どこのイルミネーション施設も大混雑していたそうだ。

へそ曲がりの私は、宴の後が気になって仕方がない。


b0240615_22432933.jpg

人がいないと余計に寒さが身に染みる。


b0240615_15102342.jpg

そんな時は、早めに帰るとしよう。


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-12-27 15:12 | Snapshot

Peace, Love and Joy!!

b0240615_22333386.jpg

Seasons Greetings to Everyone!

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-12-24 22:35 | Greetings

Illumination in Roppongi

b0240615_1183245.jpg

この時期の六本木には沢山のフォトグラファー達が勢ぞろい。

b0240615_11104743.jpg

毛利庭園からテレ朝

b0240615_11113466.jpg

毛利庭園のイルミネーション

b0240615_11121763.jpg

ミッドタウン


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-12-23 11:15

Les fêtes de Noël en style Belgique

b0240615_11341947.jpg

久しぶりにベーリックホールを訪問してきました。今年のクリスマス・デコレーションはベルギーのクリスマスがテーマです。


b0240615_11374812.jpg

クリスマス・ディナーのテーブルセッティング。お客様が揃ったら、その家の主人がテーブルのキャンドルを灯します。それが、スタートの合図。

b0240615_11413094.jpg

キャンドルのシャンデリア。

b0240615_1147943.jpg

このディナー・プレートなら、和食にも使えそうですね。

b0240615_11491860.jpg

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-12-21 11:52 | Table Coordination

羽子板市@浅草

b0240615_21314187.jpg

子供の頃は、よく母に連れられ浅草寺へお参りをした。下町育ちの母は、ほおずき市や羽子板市が大好きで、縁日が近づくと「もうすぐね!」とワクワクするような表情をしながら呟いたりしていた。

「そんなに縁日って楽しいかな?」とシラケた態度で聞き返したものの、実は私も楽しみにしていた。

b0240615_2141652.jpg

まず仲見世を通ることが一つのアトラクション。舞扇、簪、手拭いなどの伝統的な品物だけではなく、ポリエステルの着物もどきや、ちょん髷の鬘などを眺めるのも楽しかった。

実は私、仲見世や成田空港のお土産物屋さんで良く売られている、あのポリエステルの着物もどきを何枚か持っています001.gif

元ネタはジョン・カサヴェテスの映画・グロリア。主演のジーナ・ローランズに感化された私は「おばさんになったら、私もジーナのようにタフでクールな女性になろう。」と決意。そして、おばさんになった今、その決意通り、彼女と同じ着物もどきを部屋着と共に羽織っています(爆)。

閑話休題。

b0240615_22141968.jpg

羽子板市には粋なお姐さんがいて、素敵な笑顔で応対してくれます。解らなかったら、どんな羽子板が良いか相談してみては如何でしょうか?

b0240615_22243217.jpg

明眸皓歯!!

b0240615_22263244.jpg

こちらのお兄さんは「花嫁募集中」だそうです。お嫁さんになりたい方は、羽子板市にいらっしゃって下さい。明日までだけど。。。

b0240615_22281597.jpg

お客さんの撮影にも、親切丁寧に応じてくれます。

b0240615_2229512.jpg

羽子板職人だからこそ、ご自分が作られた作品を自信を持ってお勧めしてくれます。

b0240615_2230249.jpg

素敵な親子を発見。

b0240615_2231193.jpg

女の子がいるご家庭では、羽子板を飾るとお嬢さんに悪い虫がつかなくなると言われています。お孫さんが生まれたら、おじいちゃま&おばあちゃまから、羽子板を贈るのがお江戸の伝統です。

b0240615_22324722.jpg

お嬢ちゃんの為に、皆さんで縁起の良い三本締めを!!

ご多忙の中、気軽に撮影に応じて下さいました皆様、本当に有難うございました!!

多謝。

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-12-18 22:36 | Landscape

美保神社へ

b0240615_2212753.jpg

出雲大社へお詣りした夜、神戸からいらした素敵なご夫婦と、日御碕の宿でお話しをした。その時に、ご主人から同じ島根にある美保神社へお詣りすることを強く薦められた。

正直なところ、慣れない細く曲がりくねった山道をドライブするのは、気が進まなかった。出雲大社だけでは片参りで、美保神社にも参詣しなければならないとは聞いていたが、美保神社まで行く道路地図を見て、諦めようと思っていたのだ。

だが、ご主人からのアドバイスが、なんだか神様からのご指南のような気がしたので、人には添うてみよとばかりに、アドバイスに乗ってみることにした。

b0240615_22263472.jpg

ご主人からは、「美保神社にお詣りしたら、ご祈祷お神楽を社務所でお願いしなさい。」と合わせて薦められた。

その時は、巫女さんの神楽舞が撮れたらいいなぁ~とボンヤリ思ったりしたのだが、ご祈祷をしていただいている間は、もちろん撮影禁止です!!

でも、私が神殿でご祈祷して頂いている間に、巫女さんの神楽舞を写しているであろうシャッター音がした。ご祈祷をお願いしてない、神殿の外にいる人は撮影していても良いみたいだ。

「いいなぁ、私も撮りたいなぁ~。どんな絵になっているのかな?」と気になって仕方がない。えぇ、心ここに非ずでした。

誠心誠意ご祈祷を受ける心構えがない人はご祈祷をお願いしてはいけません!と気持ちを奮い立たせ、意識を集中させて、神様のご加護をお願いさせて頂きました001.gif

お詣りの後は、土地の魚を料理した美味しいお昼が食べたいと思い、前出のご夫妻から教えて頂いた干物屋さんを訪ねた。美保神社から歩いて直ぐの場所にあるお店です。

b0240615_22444889.jpg

とっても人柄の良いご夫婦がされている干物屋さんです。生憎とこちらのお店では、お食事は頂けないのですが、どれも美味しそうな干物ばかりでした。

b0240615_22491212.jpg

今の時期のおすすめは「鮮度抜群 松葉がに」なので、幟の前でもシャッターを。。。

私、春慶はセールス・プロモーションに協力させて頂きます!!

b0240615_2255506.jpg

こちらのご夫婦が作られた干物がぜひ食べたいと思い、近くの食堂を紹介して頂き、干物とお刺身のお昼を頂きました(写真なしorz、気が付いた時には一口食べた後でした)。

私が頂いた干物は一夜干しでしたので、まだ柔らかくふんわりしていました。干物好きな方はぜひぜひ訪ねてみて下さいませ。

由緒ある神社でお詣りさせて頂き、とても美味しい食事を頂き、大満足で美保関町を出発しました。ありがとうございました♪

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-12-14 23:10 | Snapshot

Jewelry as a Christmas Gift

b0240615_2218476.jpg

for her...


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-12-13 22:25

Portrait of Peggy Tsui at Winter Illumination

b0240615_22374734.jpg

華やかな彩のイルミネーションから、色を抜いてみたくて加工してみました。



b0240615_2238863.jpg

元の画像はこちらです。


b0240615_2239554.jpg

待ち合わせ場所で、彼女がこんな風に振り向いてくれたら、男の人は嬉しくなりませんか?

Happy Holidays!!

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-12-12 22:55 | Portrait

華やかさと寂しさと

b0240615_20185633.jpg

なんだか切ない。。。


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2012-12-12 20:20