「ほっ」と。キャンペーン

SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BEE yourself!!

b0240615_23281426.jpg



春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2013-04-29 23:32 | Flower

ぬこ様

b0240615_18382477.jpg



b0240615_18385720.jpg



b0240615_18394362.jpg



b0240615_1841243.jpg



b0240615_18414321.jpg



b0240615_18422454.jpg



b0240615_18462689.jpg



b0240615_1842566.jpg



b0240615_18484085.jpg


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2013-04-23 18:48 | Animal

小江戸川越振袖撮影会 坂本りおんちゃん

b0240615_20331478.jpg

4月下旬にもかかわらず、季節はずれの強い寒気と雨で凍えそうな日曜日になった本日、川越で振袖撮影会に参加して参りました!!

いつも言うように、雨が降ろうが、雪が降ろうがフォトグラファーは一向に構いません。ですが、振袖を着ておめかししたモデルさんがビショ濡れになっては可哀相。。。

そこで急遽、強い雨が降った午前中は室内撮りに変更になりました。主催者の方々、セッティング本当にご苦労様でしたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

最初の一枚は正統派着物モデルらしいポーズでemoticon-0102-bigsmile.gif

b0240615_20433575.jpg

モデルさんが着物の所作に慣れていないと、着物撮影は妙なものになりがちなのですが、りおんちゃんはとても頭が良いので、こちら側がお願いしたポーズを自然に、しかも可愛らしく取ってくれました!

流石。


b0240615_20485795.jpg

最近のマイブームで、モデルさんの目線をあえて避けています。その方が色気がでるような気がして。。。


そして、雨が止んだ午後は外での撮影。りおんちゃんは大人気でしたので、彼女にたどり着くのが大変。

b0240615_042279.jpg

午前中からずっと続く撮影にも関わらず、疲れた顔ひとつしない彼女はプロフェッショナル。

b0240615_0363390.jpg



b0240615_20563952.jpg

祈り。


b0240615_2103311.jpg

嬉しい予感。


りおんちゃんは、シリアスな表情ばかりが得意ではなく、、、

b0240615_2141015.jpg

アッカンベーーーー!!

も可愛いんです。


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2013-04-21 21:06 | Portrait

桜の樹の下には

b0240615_2034330.jpg

幸せなカップルがいる。


b0240615_2044573.jpg

美しい女性がいる。


春爛漫


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2013-04-20 20:05 | Portrait

Flowers

b0240615_234251.jpg

Sakura

b0240615_237814.jpg

Iris

b0240615_2391534.jpg

Tree Peony

b0240615_23101974.jpg

Red Peony

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2013-04-08 23:12 | Flower

ピクトリコ フォトコンテスト2012 <ネイチャー部門>に入選しました!!

b0240615_22452841.jpg

「ふゎぁ~」

厳しくも美しい大自然の中で、お昼寝をしていたキタキツネのプレママが、起き上がり大あくびしている場面を撮りました。

まだカメラ歴が浅い私が、初めて応募したフォトコンで入選できたのは、応募前に開催された「目指せフォトコン!紙とプリント展2012」in東京に出席したからだと思います。

もっともスケジュールの都合で、全部のイベントに出席できたわけではなく、「紙とプリントを知るためのワークショップ」、岡嶋和幸さんと木下アツオさんのトークショー「フォトコン必勝法」、「写真をセレクトするためのワークショップ」の3つだけ参加しました。

イベントに参加して良かった点は:

1)岡嶋和幸さんと木下アツオさんのお話を直接聞けたこと。

2)木下アツオさんに写真を見てもらいながら、性格診断をしてもらえたこと(かなり当たっています!!)。

3)ピクトリコの方々から、インクジェット用紙とプリンタのアドバイスを伺えたこと。


イベントに参加して良くなかった点は:

1)他の応募者の作品を見て、自信をなくしたこと。

2)応募する画像にあうインクジェット用紙をみつけるため、1つの写真の為に何十枚と印刷し、インク代などの経費が掛かり過ぎたこと。
(それまで、インクジェット用紙には無頓着な方だったので。。。汗)

特に他の人の作品は見ない方が良かったような気がします。よほど自分に自信があれば別でしょうが、「みんなと作風が違う。」「モノクロでないと受賞できないのかな?」

などと最後まで悩みました。

でも、自分の写真なのだから、自分が好きな作品をだそう!と腹をくくり、自分で納得した写真数点を提出しました。

ところで、今はまだネット上でしか上位入賞者の作品は見ていませんが、やはり素晴らしい作品の数々ですね。

それに比べて私は、撮影にしても、レタッチにしても、プリントにしても、まだまだ学ばなければならない事が沢山あると感じています。越えなければいけない山があまりにも多くて、先月はため息つく事も多くなっていました。

でも、今回の入選で「頑張れ!」と、応援して頂いたように感じています。


2013年4月20日(土)~21日(日)の2日間、東京銀座の「アートフォーラム銀座イズム」にて全部門全受賞作品の作品展が開催されるそうです。

ご興味のある方は、足をお運びいただければと思います。また、その際は拙作品について忌憚のないコメントをいただければ嬉しく思います。

宜しくお願いいたします。


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2013-04-05 23:45 | Exhibition

今年のテーマ

b0240615_0173462.jpg

まだ日程はハッキリしないのですが、7月にグループ展に参加する事が決まっています。

その節はお知らせしますので、是非いらして下さいませemoticon-0139-bow.gif

実は今朝まで提出する作品を、中判カメラで撮るか迷っていたのですが、ゼミの先生からこの時期は追い込みをかけることを薦められました。

もう、ブレている時間はない!と緊褌一番。


b0240615_0155821.jpg

テーマは生き物です。

プリントのクォリティを上げることに注力します。


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2013-04-04 00:28 | Animal

絵手紙師 山路智恵さん

b0240615_2236257.jpg

身延山久遠寺の境内で、この時期お約束の桜を撮っている時に、素敵なアーティストを発見しました♪

b0240615_22402047.jpg

山路智恵さん

背後から彼女の描く線を拝見して、「この人は只者ではない!」と実感。即座に桜の撮影を中断して、彼女の傍に駆け寄り「すみません、お姿を撮らせて頂いて良ろしいですか?」と伺いました。

智恵さんはとても優しい方で、製作中にも関わらず快く承諾して下さいました。

ありがとうございます♪

えっと、背後に写っているGitzoは私のモノです。これはとても悪い見本です。良い子の皆さんはこんな風に三脚を放り出してはいけません。まず、通行人の邪魔になりますし、こんな風に放り出したままでは三脚の盗難にあっても仕方ありません。

気を付けましょう(←自分に言っています!)

b0240615_22494549.jpg

絵を描く姿は真剣そのもの。彼女は小学校入学時から絵手紙を一日も休まず描きつづけているそうです。

彼女の強い意志と毎日の努力に裏打ちされた芸術作品。


b0240615_22552082.jpg

彼女の作品をご覧になりたい方は、北信濃の栄村へGO!


b0240615_22581371.jpg

そして、素顔の智恵さんは、こんなに素敵な笑顔の女性。

撮影させて頂きまして、本当に有難うございました。


春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2013-04-02 22:59 | Artist

いとしの愛美ちゃん

b0240615_0485998.jpg

愛美ちゃんは他3匹のワンちゃん達と共に、パパ&ママから愛情をたっぷり注がれながら暮らしています。

だから、1匹ぼっちになったら淋しくて鼻を鳴らしちゃうかな?と思いきや、なんだか楽しそうにボールで遊んでいました。

表情豊かな愛美ちゃんに狙いをさだめて撮ったので、しばしおつきあい下さいませ。

b0240615_0554170.jpg

ちょっと硬めのボールが咬み心地が良いのでしょうか?ボールにご執心ちゅう。

b0240615_0594978.jpg

あらっ?今度は、愛おしそうな表情でボールに頬ずりしていますね。

b0240615_111770.jpg

ちょっと飽きてきちゃたみたいですね。でも、この表情が可愛くて×2。

b0240615_13794.jpg

じぃぃぃぃ~~~っと見つめる先には、一体何があるのかな?

もう、愛美ちゃんの豊かな表情を眺めているだけで、和んできます。

また撮らせてね!!

春慶
[PR]
by SHUNCAY | 2013-04-02 01:07 | Animal