「ほっ」と。キャンペーン

SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

茉莉花の飾り インレー湖での思い出 Vol. 12

b0240615_9282595.jpg

蓮の茎から繊維を取る。

b0240615_936555.jpg

丈夫な糸ができる。

b0240615_92983.jpg

糸巻き。

b0240615_938588.jpg

機織り。

b0240615_9431720.jpg

織る。

b0240615_9441794.jpg

ひたすら織りつづける。

春慶
[PR]
# by SHUNCAY | 2013-10-11 09:45 | Trip

茉莉花の飾り インレー湖での思い出 Vol. 11

b0240615_7153961.jpg

おりしもこの日は5 Days Marketの開催日。「早く行かないと閉まっちゃいますよ~~!」とホテルのフロント嬢に言われたので、一生懸命にボートを漕いでもらった。船頭さんに。。。

ここでも買い物帰りの奥さんにお声掛けして撮らせて頂く。

b0240615_718493.jpg

お家で待っている方を思い、家路に急ぐ奥さん。

ところで、ボートに揺られながら、カメラを構えるなら、笠は便利だろうなと思った。普通の帽子だと風で飛ばされそうだが、笠は顎の下で結ぶ。それにカメラを構えても邪魔にはならなそうだ。そう思い、このマーケットで笠を探すが、どこにも売っていない。。。

b0240615_7264053.jpg

店じまいをして雑談中のお三方。

b0240615_7314938.jpg

お片付けの最中。

b0240615_7335512.jpg

仕事を終えて一服中。

※風俗習慣を撮るために喫煙している女性を撮影しましたが、私は喫煙を奨励してはいません。

b0240615_7391744.jpg

ホテルにキッチンがついていれば、此処でお野菜を買って調理するんだけどな~~~と惜しまれた。

b0240615_7425293.jpg

マーケットの帰り道、首長族の少女を発見。声を掛けて撮らせてもらうが、この一枚だけで走り去ってしまった。もっと粘りたかった。。。

皆さん、ありがとうございました!!

春慶
[PR]
# by SHUNCAY | 2013-10-10 07:46 | Trip

茉莉花の飾り インレー湖での思い出 Vol. 10

b0240615_614528.jpg

インレー湖と言えば、なんと言っても片足操舵法。片足で舵を取りながら漁業をする。

b0240615_6421350.jpg

朝の光に反射して、キラキラ光る網。

b0240615_627552.jpg

何かが引っかかったようだ。

b0240615_628485.jpg

遠くから見た時は一艘のボートに乗っているのかな?と見えたが、近づくと二艘のボートに乗っていた事が判明。

b0240615_6514788.jpg

Googleでインレー湖と入力すると「くさい」と続けざまに出てくるが、懸念していた臭いはなし。

b0240615_6331224.jpg

子供たちも漁に出る。

b0240615_635140.jpg

今日はどっちの方角に向かい漁をしようか?考えながら船をだしたようだ。

b0240615_644890.jpg

湖に浸かりながら漁業をする人もいました。

b0240615_6485997.jpg

こちらは漁業ではなく、農業をしている人。水草を集めた上に湖底の泥を載せて作物を栽培する。

b0240615_637487.jpg

この日の私の船頭さん。昨日のボートと違いモーターが付いています。

b0240615_6384046.jpg

しかしホテルに戻る水路では水草が絡まるので、モーターは使えなくなる。その代わり、足漕ぎ専門の船頭さんがボートに飛び乗りホテルまで漕いでくれる。

おつかれさまでした!

春慶
[PR]
# by SHUNCAY | 2013-10-09 06:53 | Trip