人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHUNCAY’s Photobook

shuncay.exblog.jp

茉莉花の飾り 花売り娘

茉莉花の飾り 花売り娘_b0240615_11534566.jpg

ミャンマーの写真のタイトル『茉莉花の飾り』を売る娘さんたち。

最初にこの飾りを知ったのは、ヤンゴン空港に向かうタクシーに乗っていた時だった。赤信号で停車すると、花飾りを売る少年たちが近づいてきた。東南アジアによくいる、窓を勝手に拭いてお金をねだる子供かな?と思いきや、タクシーの運転手さんは窓を開け、少年から花飾りを一つ買いバックミラーに掛けた。

とても良い香りがしたので、「何の花なの?」と尋ねると「ジャスミン(茉莉花)ですよ。」と答える。私も急に欲しくなったので、「あの少年に声を掛けて買えば良いの?」と尋ねると、運転手さんは、もう一度窓を開けて少年を呼び、茉莉花の飾りをまた一つ買い、なんと私にプレゼントしてくれた!

ありがとう016.gif016.gif016.gif

「いつも外国からの観光客を乗せていますが、この花を欲しがったのはお客さんが初めてですよ。」と言う。「そう?でも、私に言わせれば、こんなに可憐な花を愛でない方がおかしいわ。」と返した。

毎朝の祈りの前に祭壇に飾るそうだが、それ以外にもミャンマーの女性たちは茉莉花を髪飾りにしていた。まるで藤の花の簪みたいだ。

茉莉花の飾り 花売り娘_b0240615_11542730.jpg

この写真の彼女たちは寺院にくる参拝者向けに花飾りを売っている。参拝者たちは、仏様に花を手向け、祈りを捧げる。



【お知らせ】
日本写真学院・安達ロベルトゼミ修了展・ふたりの写真展に参加します。

会期: 2013年7月19日(金)~2013年7月25日(木)
時間: 10時~19時(土日祝日は18時、最終日は17時まで)
会場: Bright Photo Salon
住所: 東京都中央区湊1-8-11 千代ビル4F(日本写真学院内)
最寄駅: 日比谷線・JR京葉線「八丁堀」駅より徒歩8分

皆様のお越しをお待ちして折ります040.gif

春慶
by SHUNCAY | 2013-06-16 12:23 | Trip